人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuwafuwa-pukapuka Okinawa*Life

海の涙





今日の写真は、本当は昨日の続きで「花。。。緑」で出そうと思ってました。

でも、今日は真面目に伝えたくて、タイトルを変えました。




いよいよ、辺野古の海が大変なことになっています。

内地の皆さんは、今沖縄で起こってることを知っていますか?
あんまりニュースで流れないようですね。

私のつたない文章ではうまくいえないので、どうぞ皆さん読んでください。
MIXIをやっていたら、わたしの友人、泥々さんの日記を見てください。



私にはわからない
今更、サンゴの産卵の調査をしてどうするのでしょう?












海の涙_a0082706_030358.jpg



沖縄のとある北部の海の中
その海にはサンゴがいっぱい

そろそろ、一年に一度の産卵の時期
それはとてもとても幸せなとき、サンゴにとって最高にしあわせなとき


でも、ことしはとうとうこわいこわい鬼がやってきた

海の涙_a0082706_0352566.jpg




海をまもるサンゴがつぎつぎ剥がされていく
サンゴの中でしか生きられないかわいい幼魚までもいっしょに


沖縄をまもっているサンゴがどんどん死んでいく



海の涙_a0082706_0483762.jpg




そして海は人間の変わりに哀しい血の涙をながす

血の涙は、どんどんたまり、それは赤い炎のように海を埋め尽くす


海の涙_a0082706_0415552.jpg



そんな海の苦しみを、人間は気付くのだろうか・・・

by yuyu502 | 2007-05-20 01:02 | 日々の暮らし、そして海