fuwafuwa-pukapuka Okinawa*Life

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

泣けてくる~~第2弾!!





ちょっと前の写真見てたらこんな子達が。。。


なので、


なんだか泣けてくぅ~~る♪

              人たちに向けて



a0082706_237037.jpg




a0082706_2382223.jpg




a0082706_2372533.jpg





さぁ、元気をだして(o^-^o)



              ってか、文章短っ・・・
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-31 23:10 | すいちゅうあそび

なんだか泣けてく~る♪




なんだか泣けてく~る
        思わず泣けてくぅ~る



最近、アリナミンのCMで流れるこの曲が耳に残る
石田ゆり子が、柳葉敏郎が、へたったり、固まったり


時々、腰痛に悩まされる私は思わず苦笑い





そんなときは、おうちでのんびり


a0082706_1321210.jpg





身体の疲れは、私を含めた中高年の諸氏には仕方ないこと(笑)

長年生きてくると、どこかしら痛んでくるもの。
昔のように動かない身体、その身体を時には鞭打ったり、いたわったり、バランスをとりながら生きていく。

             なんか自分が一気に歳とったような文章ですなぁー笑






でもね、きっとこころはいつまでも輝いたまま ☆☆

                  みなさん、そうでしょ^^


                         だって、瞳がそうものがたっていますもん


a0082706_1355869.jpg


 

 
                         いつまでも、きらきらしていたいね^^



              
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-29 13:40 | 日々の暮らし、そして海

勇姿??






いやいや


a0082706_23483293.jpg




毎度、毎度


a0082706_23521252.jpg




お見苦しいとこ


a0082706_23525740.jpg




すみません(_△_;


a0082706_23535592.jpg





私の撮影風景と、そのときに撮った写真です。

オーシャンブルーさんに写真提供していただきました^^




いやぁーー、相変わらず凄い格好ですな、あたし。

写真撮るのに、なりふり構ってられませんよねぇー
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-27 23:57 | 海でわくわく

☆☆ my birthday ☆☆



今日は、my birthday♪♪



a0082706_2332592.jpg




今更うれしくないやろ~~~~とか、囁く声もチラホラですが(笑)

でもまぁ、誕生日は誕生日




まっ、歳をとるのはそういやうれしくないかもしれないけど
だれだって一個ずつ歳はとっていくはずで、

だったら、やっぱり楽しんだほうがいいわけでーー




新年の達成できない(笑)誓いのようなことは言いませんが

これから素敵なことが起こりそうだし
          (そう考えてたほうが絶対いいこと起こるよ^^)

いくつになっても楽しく暮らしたいと思ってます。

そして、今このときを大切に生きたいと思っています。




a0082706_23462336.jpg





素敵なプレゼントやメール、コメントを下さった皆様、

                        ありがとうございますm(..m



                           ↑

                        まだの方に催促してるんじゃないわけでーー
                                   ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-25 23:50 | まいちに

いくらなんでも・・・





このブログを読んでくださってる方たちはもう知っててくれてると思いますが

私は無類の、自他共に認める(かなりオーバーな・・・笑)


              ボケ好き、ぼかし好き



海でも陸でも、なんか写真を撮ると


a0082706_18501951.jpg






必ず、一度は開放全開(笑)にして見ないと気がすまない(_△_;


a0082706_18531171.jpg







山田ポイントで定番の黄色いハダカハオコゼ


いつもサンゴの隙間にいるのでかなり撮りにくい。

確かデジイチじゃ撮ったことないなぁーと思って、挑戦!



でも、隙間に埋もれて撮れな~~~い

なのに、またまたこんな状況でも、F2.8




パソコンで写真を見て、     はぁ~~~~なんじゃこりゃ~~~~


そして、だんだんおかしくなって、笑った

                       
a0082706_1934334.jpg





いくらなんでもねぇー、何処にピントあててんのかしら。。。

                               われながら



                               こんな写真載せてごめんなさいねぇー
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-24 19:05 | すいちゅうあそび

わくわく♪





お山のてっぺんに登ったよ

ちいさなお山とみんな言うけど

僕ははじめて登ったよ


a0082706_15365684.jpg




小さくたっていいさ

だってひとりで登ることが大事だよね

なにかをやりとげることが大事なんだよね



a0082706_15383120.jpg




登ったらはじめてわかったよ

なんて気持ちいいんだろう



また、なにかをやりたいな

今日もできたんだ

きっと次もできるね


生きるっていいね

わくわくするね
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-22 15:42 | すいちゅうあそび

15年目のナースシューズ





昨日の那覇空港すごいことになってましたねぇー

なにはともあれ、けが人も少なく、
あれだけの爆発炎上だったのに亡くなった人が一人もいなかったことは不幸中の幸いでしたね。






話変わって。。。

前の記事の続きというわけじゃないけれど、

わが病棟の同僚ナース、二次の母の彼女。

このはいてるナースシューズ(本当はテニスシューズ)が

なんと15年目!!だとのこと。


a0082706_19102561.jpg




なんと、けっこうぴかぴかですよ。

掃除が大好きというだけあって、きれい好きで、靴もとっても綺麗です。

先日、前のゴムがはずれて、パカパカしてたんだけど
ボンドで修理してまたはいてます。

とにかくものが捨てられない、まだ使える、もったいない!と。。。

高校のときの洋服も何枚も持ってるそうです。




そして、生き方のカッコイイジェーン・バーキン

                          なんと、今年で60歳だそうですよ。

a0082706_19165970.jpg



お気に入りの洋服はとことん着たおす

プラダのカシミアセーター、ジーンズはリーバイス501
手洗いし、毎日といっていいほど着て3年。

靴はコンバース、洗ってはいての繰り返しで17年。


そして、伝説のエルメスのバーキン、もう何年使ってるかわからないほど
クタクタになってるけど、なんともいえぬ味のあるバッグになってます。





この二人、とても素敵と思いませんか?

ものを大事にすることの大切さを教えてくれてる気がします。
              




買いたいものが多い私は、彼女たちのようにはすぐはなれないけど

せめて買い物するときに思い出し、考えてから買おうと!!

                           ものを大事に使おうと!!

                               まずはそこからはじめようと思うのでした^^



小さなことだけど、でも自分にできる何かをやっていかないと。。。
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-21 19:31 | ひとりごと

悲鳴





海の中から、声無き悲鳴が聞こえてくる


物言わぬものたちの哀しい悲鳴が聞こえてくる




写真は真栄田岬です。

白化したさんごは、きれいとかではなく、痛ましかった
息のない静かな置物のようでした

a0082706_1343321.jpg




最近、ニュースで石垣のサンゴのことがよく取り上げられていますね。


日本のサンゴの原点とも言うべき、石垣島のサンゴの白化
そして、サンゴの北上と共に消え行く海藻と、日本の海の幸たち



北極の氷は予想をはるかに上回って溶けていき、崩れ行く生態系
               (北極の生態系の頂点、白熊はもう絶滅状態だそうです)



a0082706_1383763.jpg




本当になんだか地球おかしくなってます。

招いた自分たちだけが滅びていくのは仕方ないけれど
私たち以上にダメージをくらってるものが大勢あるんです。

もう遅いのかもしれないけれど
なんとか少しでも、食い止めないといけない。。。



今生き残ってる彼らを少しでも守れるように


a0082706_1434070.jpg





         
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-20 01:49 | 日々の暮らし、そして海

今日は長文です。







子供の頃からの記憶ってありますか?
小さい頃の記憶ってあんまり残ってない気がする。


でも、
最近あまりの暇さに、ちょっと思い出してみた。




たとえばこんなこと。。。



幼稚園の頃から、背の高い子だった私
お遊戯会で演じた役、これは忘れられないな。

ひとつは、お遊戯会のトリだった「白雪姫」のクマさん役

ウサギでも、カメでも、りんごでも、小人でもなく

もちろん「白雪姫」でもなく

白雪姫はこの幼稚園、私立だったんだけど、ここの園長の娘だよ、
これは絶対、えこひいきだと子供心に思ったことを覚えている。

もうずいぶん昔のことなのに、この娘の名前を未だに覚えているのは、何かおかしいと感じた正義感からか
白雪姫やりたかったなぁーという、主役じゃないはがゆさからなのかは定かではないが。


話がそれたけど、
このクマさん役はもちろんこのクラスの身長の高い子順番だったと思う。
そして女の子はもちろん私だけだった。

このときの写真には、クマの顔の絵を頭に乗せたまるでもじぞうの男の子4人と
クマの顔の絵を頭に乗せた、いちおう女の子アピールで全身茶色のモジ子が写っている。




そしてもうひとつは

「親豚、子豚」という踊りのお母さん豚役

親クマでも、親犬でも、親ライオンでもなく
確かに親豚だった。

踊りの内容とか全然覚えてないけど、このタイトルだけは忘れられない。


そして写真には、なぜだか真知子巻き風スカーフに日傘、ふわっとしたスカートの私。

周りに、頭ひとつ小さい子豚6匹(子豚は小さい子から選んだのだろう)を従えて
斜めに首を傾け、微笑んで写っている。

でも、豚だけどかわいいスカートに満足げな私。
だって、ほかの子はタイツだし、、、
写真はとても同じ歳とは思えないけど





とにかく昔から背の高い私は、あんまり普通の役は廻ってこなかったのだ。




そう、昔っから、かわいいねぇーとか愛らしいねぇーとかいう言葉は言われたことがない。

言われる言葉は
大きいねー、しっかりしてるねー

a0082706_2147196.jpg





確かに昔から、しっかりだけはしてた。
確かに昔は、しっかりしてた。

幼稚園の頃、中耳炎かなんかになって、
でも田舎のうちの近所には耳鼻科がなくて車で30分以上かかるとこに行かなくちゃならなかったんだけど
うちは共稼ぎだったんで
私は一人でバスに乗って、それからまた15分くらい繁華街を歩いて耳鼻科に通っていたことを覚えている。
一回も泣いたことはなかった、きっと。


人前で泣くのは大嫌い。


それに、帰りにたい焼きをひとつ買っていいって言われてて、それを食べながらバスに揺られて帰るのが
うれしくてしょうがなかったから。



a0082706_21585637.jpg





きっと、この頃から一人でどこかに行くことが苦にはならなかったんだろう。



              そして、今、沖縄にいる。。。

                        そして、海の中にいる。。。






長くって、まとまらなかったかなぁー

ここまで読んでくださってありがとう、この内容も嘘ではないのよぉー笑

これから、暇なときこういうのも書いてみようかなぁーとか思ってるけど、どうでしょ?


                                             ↑
                                   どうでしょ?とか言ってるけど、書きたいように書くんでしょーって
                                   突っ込み入りました(_△_;








        
[PR]
by yuyu502 | 2007-08-18 22:02 | ひとりごと

今年の夏は。。。




今年の夏は

ここ2,3日、内地では40℃を越える猛暑に見舞われている。。。




今年の夏、沖縄といえば

頑固な熱帯兄弟が居座ったり、台風がそれとなく素通りしたりして
なんともかんばしくない、初めて沖縄に来た人がいたら、
なんだよー沖縄、晴れないジャン!!って、ブツブツ言われそうな
そんな、やっぱりなんとも地球はおかしくなってるなーと思わざるを得ないような
おかしな(なるべくしてなった?)夏



a0082706_12273354.jpg





私はというと

結局、いつもと同じように、
いやいつも以上にのんびり過ぎるほどのんびりと
この言葉がぴったりするほどダラダラと過ごしてしまってる




そして、今日も

今年の夏の一日をまた同じように

限りない退屈を繰り返している


a0082706_12361714.jpg





ヤンバルクイナがどんどん交通事故で死んでると言っていた

内地ではクマに襲われる人が増えている
そのたび、食べ物が無くさまようクマは殺されていくのだろうか

そんな哀しいニュースを流したすぐあとで
芸能人の誰かと誰かがくっつただの、離れただの

そして、芸能人のお馬鹿具合をなぜか誇らしげにひけらかす番組を見て
あたしってけっこう物知り?なんて、番組の罠にはまって最後まで見届け夜を過ごす




そんな夏。。。



a0082706_12522850.jpg

[PR]
by yuyu502 | 2007-08-16 12:54 | まいちに