人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fuwafuwa-pukapuka Okinawa*Life

沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。




今日は少し、長い話しになるかもしれないのだけれど・・・
今回、北部で遊んで改めて沖縄の自然の美しさを感じ、この記事を書こうと思い立ったのです。


ここ最近のブログに出てきた

プライベートビーチにはカメ吉がいる
もうひとつのビーチ

この二つのビーチは、実は大浦湾の近くにあるビーチです。
沖縄に住んでいる人にはわかるかも知れないけれど、あの辺野古の近くです。


ハッパやカニ君の眺めている方向、ここにまさしくキャンプシュワブがあるのです。


沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。_a0082706_085156.gif



沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。_a0082706_0102722.jpg



沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。_a0082706_011789.jpg



私がシュノーケルをしたビーチの写真、この海草はジュゴンが好んで食べるアマモですよね。
ここにもジュゴンが来るかもしれないのです。


沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。_a0082706_0144100.jpg



ジュゴンだけじゃない、いろんな魚や沖縄の美しいサンゴや、小さなヤドカリや
いろんなものたちが生きています。

沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。_a0082706_0153483.jpg



沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。_a0082706_0161510.jpg



悲しいことに、ここは普天間飛行場の移転に伴い、なんか知らないけどサンゴを壊し
美しい海をつぶし、滑走路を作るみたいです・・・

実は、我が家はこの普天間の近く、ドアを開けると飛行機が眼の前(ほんとに近い)なんてある世界です。
この前、米軍のヘリが落ちたのはわずか2km先。

そりゃ、静かになってくれるのに越したことはありません。

でも、だからって、そのためにまた沖縄の自然を壊すのでしょうか? 
人間ってそんなにえらいんでしょうか?   


そう思いながら、何もしてない自分もとってもずるいのだけど
沖縄のこの現状をこれを読んでくださる人たちが、海を愛する人たちが少しでも誰かに伝えてくれたらいいなーと思って、今日のこの記事を書いています。


沖縄のこの美しい自然をもう壊さないで・・・

              土足で、この砂浜を踏みにじらないで

                       
沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。_a0082706_0345495.jpg




私のつたない文章じゃ、なかなか伝わりにくいので友人である乙姫様の記事を借ります。

少しでも、心に残ったら、彼女の記事だけでもどこかに伝えてくれたらうれしいです。







メッセージ



皆さんは沖縄に来た事がありますか?
沖縄の海は美しかったですか?
沖縄の海に癒されましたか?

きっと「Yes」。そういう人が多いのではないでしょうか。

その沖縄の美しい海が、いま軍事基地を作る為に潰されようとしています。 人間の都合で、ひとごろしの基地を作る為に。 空撮写真でもわかるように、この海は珊瑚の海です。 潰された珊瑚礁は二度と元には戻りません。 珊瑚礁は沖縄のものではありません。ましてや日本のものでも、米軍のものでもありません。人類の、宝です。

埋め立て予定地は「V字案」として、面積はこの時点、つまり、写真で枠取りがしてある部分よりも相当 (政府はこれを「若干」とのみ表現)広くなっています。


沖縄の自然がもうこれ以上壊されないように祈りをこめて。。。_a0082706_0394333.jpg



当たり前ですが、というか、それが「当たり前」だというのもどうかと思いますが、 その基地を作るためには巨額の税金が投入される事になります。

こんなことってあるでしょうか。 この海を潰して守るべき「平和」それは本当の平和でしょうか?  それは一体、何のための平和なんでしょうか? 私たちを生かしてくれるものなのでしょうか?

私はそうは思いません。
私は今、沖縄に住み、東京の仕事をしている為に、両地を行ったり来たりしています。 そこでいつも不思議に思うのは、内地では殆どと言っていい程、この現状が報道されないということ。 勿論ニュース等で少~し、流れたりしますが「よく知らない」人が大半。 なので、自分で現地の取材をして自分で報道する事にしました。

第1弾は辺野古の周辺とインタビューに答えて下さった方のお話をメインに約9分で構成しました。 お時間あったら是非ご覧下さい。

http://studio-es.ddo.jp/didi/index.html

沖縄の基地問題は根深く根強く、そして重く難しい。 私は単純に「沖縄に基地がなくなればいい」とは言えませんし、 そんな事が実現するとも思っていません。 また、もしそうなったら沖縄がユートピアになるとも考えていません。

でも、だけど。 この海を埋め立て新たに軍事基地にする、その事にだけは「No」と言いたい。
上記の映像をご覧になって「自分も反対だ~この海を潰しちゃイカン!」と思っていただけたら。 身内の方々、お知り合いの方々にご紹介ください。 そして草の根的に「反対だ~」の声を大きくしていけたらと思います。

それで今すぐ解決するでないにしても、出来る事から少しずつ取り組んで行きたいです。 海は未だ、そこにあります。未だ、間に合います。

「ひとごと」ではないのです。これは日本国民、いえ海から生まれた全ての生き物としての問題と考えています。
美ら海を未来に残す為に、どうか皆さんの力を貸して下さい。




                 読んでいただいてありがとうございましたm(..m

                 沖縄の美しい自然がいつまでも続くように、祈りをこめて。。。

                                                                  


 
by yuyu502 | 2006-10-16 00:47 | ひとりごと